「復縁したい!」

元カノ 元カレがドタキャンする心理。 デートや食事にいくには「二人三脚で一歩ずつ!」

あき
あき
はじめまして!元恋人と復縁して、5年つきあってる、あきです!
元カレ 元カノと会う約束はできるけど
デートの日が近づくとドタキャンされる

と悩んでいるあなたのための記事です。
「元カレ 元カノの心理」や、「簡単にデートをするためには」を説明します。

…元カノ元カレからドタキャンって、すごくダメージ大きくないですか?
デートに誘ってストレートでお断りされるよりもつらいですよね。

だって、「元カノ元カレに会える!」って期待を持たせて、気持ちを上げてからのドタキャンですから。

わたしもカレと復縁するまでに何度もドタキャンされましたよ…。

復縁してから、カレにドタキャンの話をしました。

あき
あき
ドタキャンされるってとっても辛いんだよ!!

その話し合いで分かったのが、「元カレ、元カノも悩んでいる」ってことです。

もちろん、あなたもすごく悩んでいると思います。

けど、元カノ 元カレも同じように悩んでいる。この悩みを解決することが、デートに行けるヒントになります。
よく説明しますね。

元カレ 元カノがデートや食事をドタキャンする心理

カレとの話し合いでわかった
あなたの元カレ、元カノが別れてから
ドタキャンするまでの心理を説明しますね。

あなたの元カノ、元カレは、
あなたと別れられたことで

付き合ってたときに思っていた
「一緒にいると辛いから、あなたと離れたい」
というネガティブな気持ちを一時的に忘れます。

れん
れん
恋人と別れられた!自由に好きなことをするぞ!

そして別れてあなたと一緒にいる時間が少なくなり、付き合ってた時のネガティブな記憶が薄れます。

それで「辛い、離れたい」気持ちの代わりに、「あなたに会えなくて寂しい」気持ちが
大きくなります。

れん
れん
なんだか物足りないな。 別れて気づいたけど、やっぱりさみしいかも・・・

寂しいからあなたとデートや食事の約束をするわけです。

でも、さあ、会うぞ!となると、
また「離れたい気持ち」を思い出すわけです。
そして、付き合ってた時のネガティブな気持ちを思い出してドタキャンしてしまいます。

れん
れん
そういえば、付き合ってた時に、あんな嫌なことがあったなあ・・・また付き合ってた時のようになりたくない・・・やっぱり会うのは嫌だ・・・

そしてドタキャンしてからは
「ドタキャンしてしまった。悪いなあ…」
「でも会うのは気が引ける…」と悩んでいます。

これが、元カノ元カレの今の心理です。

ドタキャンされたあなたがすべき行動。2人3脚で一歩ずつ歩くこと!

まず、ドタキャンされたら

そっか、わかった!連絡ありがとう。また機会があれば行こう!

こんな風に言いましょう。
ドタキャンされたあなたが言うのは心苦しいかもしれませんが、このセリフで余裕を見せられると復縁しやすいです。

なぜなら、元カレ 元カノは悩みに悩んでドタキャンしているからです。

「ドタキャンして悪いことしてしまった」
「でも会うのは気が引ける」

この気持ちを、あなたが広い心で受け入れられれば
元カレ 元カノを安心させて、良い印象を与えられます。

れん
れん
あっさりドタキャンを受け入れてくれた。こちらの気持ちを察してくれたのかな?ありがたいな

そしてこれからの付き合いの中で
あなたが元カレ 元カノに
「もう前(付き合ってたとき)みたいな嫌な思いはさせないよ」

ってことを伝えれば
ドタキャンは回避できます。

2人3脚で、元カレ元カノのペースで歩こう。

不安になってる元カレ 元カノに寄り添って、
一緒に並ぶイメージで関わっていきましょう
元カノ元カレが会いたくないって気分なら会わない。会いたいと思った時に会うようにするのがベストです。

そして別れてしまった原因を解決か、
もしくは解決に向けて努力してるアピールをたくさんしましょう。

あき
あき
わたしは(俺は)別れてから自分磨きとか、新しいこととか始めてるよ。変わってきているんだ

こういうように
「前のわたし(俺)とは違うんだ」ってことを
話の中で伝えることで

元カノ 元カレは

れん
れん
そこまでがんばってるなら、今度こそ行ってみようかな

・・・という気持ちになりますよ。

一歩ずつ、着実にデートに誘おう

「スモールステップ」という心理効果でデートに誘いましょう。

ドタキャンする要因のひとつに
デートや食事が重たいと感じるケースもあります。

だから、
これから誘うときはデート感を感じさせない、軽い場所で会うように誘いましょう。

明るい時間帯、数時間、駅近くのカフェに誘うとかがいいですね。

カフェで食事して仲が深まったら
今度こそデートに誘います。

これは「スモールステップ」として
行動心理学で効果が裏付けされているものです。

例えば学校の教科書って、
はじめは簡単で、どんどん難しくなりますよね。
いきなり難しい単元とか嫌になるでしょ?

それと同じ。始めは簡単でライトなものから。

それがクリアできたら一歩ずつ
ハードルを上げていくことで、

最終ゴールのデートや食事にうまく誘えます。

元カノ元カレにドタキャンされたときのタブー

  • ドタキャンされて怒ること
  • すぐ次のデートの約束をとりつけること

この2つが、ドタキャンされたときのタブーです。
何回も言いますが、ドタキャンした元カノ 元カレは、あなたと会うのが不安なんです。

れん
れん
付き合ってた時の嫌な気分になりたくないな

って思ってるときにあなたが怒ると、

れん
れん
やっぱりドタキャンして正解だった!

と嫌われて、完全に復縁ができなくなります。

また、ドタキャンされてからすぐに誘うのも
「こんなに悩んだ結果なのに、わたし(オレ)の気持ちが分からないのか?話を聞いてないのか?」
…と思われてしまい、マイナスです。

まとめ

あなたと別れてしまっても、
ドタキャンしても、

デートや食事に行く気持ちがあるのは
それだけあなたへの好意があるからです。
ただ不安で心配なだけなんです。

ですから「2人3脚で一歩ずつ」で
元カノ 元カレのネガティブな気持ちを吹き飛ばしてあげれば、デートや食事に行けるし
復縁も近くなりますよ。

そして、少しでもドタキャンされる確率を下げるためには「自分磨き」もおすすめです。

復縁や片思いの「自分磨き」とは何?どうすればいい? という悩みにこたえます。 まず、自分磨きと言われて すっごくハードル高く考えてませんか? とても大変だ...

だから、頑張れ

あと、この記事を書いてるわたしですが、ツイッターをやっています


error: Content is protected !!